interview

長年培った
経験と情熱でお客様の
魅力を引き出します

K.A 入社 2000年入社 職種 営業職 所属 立川本店
入社の決め手・経緯を教えてください。
私が就職活動をしていた時はバブルがはじけた後の就職氷河期と言われた頃でした。そんな中でまず勤めたところはお茶メーカーでしたが、購入客からの理不尽なクレームが多いこともあり退職、転職活動をする中でコイヌマに入社しました。 コイヌマを志望したのは、取扱メーカーのイトーキを学習机で知っていたことと、それが前職の取扱商品のような賞味期限のない商品だったからです。 ですが、コイヌマの面接後には「採用されないだろう」と思っていました。というのも当時の面接官は3人で、2人とはいまいち話がかみ合わず、面接の後の筆記試験を受けるかどうか判断を迫られたからです。 しかし不思議と、他に就職活動をしていたどの企業よりも早く採用通知が届き、気づけばもう20年以上もコイヌマに居ます。 今となってはこれも何かの縁だったと思っています。就職・転職活動中の皆様も、良い縁に恵まれることを願っています。
お仕事内容について簡単に教えてください。
入社当時は、新規取引先の開拓をしたり新築のオフィスビルに営業をかけたりしていました。 現在は、その時開拓したお客様を中心に、こちらからお客様にお会いして商品注文や提案依頼をもらったり、お客様からメールや電話で連絡を受けたりして、商品やレイアウト、内装工事の提案を行っています。 提案は自分一人で行うのではなく、同僚に聞いたり、社内のデザイナーにレイアウトや提案書の作成を依頼したりもします。 お客様とのやり取りは最も重要な仕事ですが、社内の力を上手に使う、借りるというのも大事な仕事の一つです。
お仕事をする上で大変なことや、やりがいを感じる部分をお聞かせください。
大変なことというか・・・ずっと難しいと感じていることは「お客様の要望を聞き取ること」「それを解釈すること」そして「デザイナーに伝えること」です。 やりがいを感じるのは、抽象的なお客様の要望を、自分とお客様と場合によってはデザイナーと、一つ一つ具体的に提案・解決していき、最終的に納品することができて、お客様に喜んでもらえた時ですね。 感覚的な話になりますが、お客様の要望だけが遠くに見えていて、そこまでの行き方がわからない中、階段を1段1段積み上げていくように、要望を聞く、提案する、を繰り返していくと、最後には同じ場所にお客様もデザイナーも一緒にいて、最初の要望に手が届く・・・という感覚です。
職場の雰囲気・働く環境はいかがですか。
2019年から立川本店で取り入れているABWという働き方は気に入っています。 モバイルPCとルーターが貸与されているため、社内では効率よく働ける場所を選んだり、気分によって好きな場所で仕事ができるのはもちろん、社外でも出先の車内やカフェでも仕事ができる環境になっていて、働きやすいです。 ただし、まだまだ改善の余地はあると思っていて、今後若い力も加え、さらに改善したいと思っています。
社内で気に入っている場所はありますか?理由と一緒に教えてください。
3階の集中スペースです。 規模の大きい見積を作るときなど、長時間集中力を乱されない広いスペースがあるのが気に入っています。

お客様先に直行

8:30

zoomで朝礼に参加

8:45

カフェでメールチェックや見積作成

10:00

お客様と打合せ

12:00

お昼休憩

13:00

お客様と打合せ

16:00

帰社

16:30

社内打合せ

17:30

日報記入、翌日の準備、見積作成

18:30

退社

その他インタビュー

interview - 05

自己裁量が活きる 少数精鋭の職場で、 変革への挑戦ができる会社

H.T 営業職 2023年入社
interview - 04

自己裁量が大きく 自身の成長が 実感出来る会社

K.K 営業支援(デザイナー)職 2019年2月入社
interview - 03

地域密着型で 成長と頼れる仲間と 挑む営業職

Y.R 営業職 2017年入社
TOP

私たちと一緒に
働きませんか?

書類選考は随時行っておりますので、まずはご連絡をください。
皆様の応募を心よりお待ちしております。